ibasei 株式会社茨城製作所

ニュース

ヨーロッパのニュースチャンネル「euronews」でibaseiが放送されました。

 

現在JICAODA事業でibaseiが進めている軽水力発電機CappaとKingyo導入による、ヒマラヤ山間地域の生活水準の向上を目指すプロジェクトが euronewsユーロニュース)取材を受けました。その模様が10月18日(木)に、「global Japan」という番組で放送されました。euronews フランスに本社のあるニュース専門チャンネルで、世界160カ国で視聴され、13言語に対応しています。日本ではひかりTV英語とフランス語の2ヶ国語で放送されています。

 

取材では、軽水力発電機Cappaを導入した小学校とそこに通う女子小学生の生活、Cappaの現地製造の様子、ネパールの自然や現地の人々の生活などが、弊社社長 菊地のインタビューも交えて4日間かけて撮影されました。

 

未だにネパールの山間地域では電力が不足していて子供は勉強できず、内職が出来ず、外灯もないため夜外を安心して歩けません。

今回の取材で、小学校に通う女子小学生が、Cappaで発電した電気で充電したランタンを自宅に持ち帰り、昼間でも真っ暗な室内明かりを灯し勉強が出来た話や、嵐の恐怖で怯えた時にランタンの明かりでとても安心できを聞て感動しました。

 

4日間にる撮影でしたが私たちプロジェクトスタッフにとっても大変興味深く充実した内容でした

これからも、CappaやKingyoより多くの方に明かりを届けていけるように頑張って参ります。

なお、番組内容は下記リンクよりご視聴いただけます。ぜひご覧ください。

 

global Japan  ibasei放送回:YouTube>>

global Japan  ibasei放送回:euronewsのインターネットサイト>>

 

2018.10.16

< ニュース一覧に戻る